今日、めでたく63回目のお誕生日を迎えました(笑)。

身体の不具合も還暦を過ぎてから徐々に出始め
服用する薬がじわっと増えております。

先日のブログでもお話ししましたが、
抜歯をきっかけに血圧が高めということが判明。
高血圧もサイレントキラーと言われておりますので、今気がついてよかったと歯科の先生もおっしゃってくれました。

この事がきっかけで、先月から習慣になったのがこちらです。
IMG_6255
朝、晩血圧を測定して記録する事。

記録帳には血圧の他に、食事、運動、休養、
一日にあったことを書く箇所があります。
ざっくりですが記録しております。

まだ記録し始めて時間は経っておりませんが、血圧の変動がどんな事に影響されるのかが
わかるような気がします。
これは暫く続ける価値ありです!
IMG_6256

今日1日、息子夫婦をはじめ親しい仲間や友人達から沢山のお祝いのメッセージやプレゼント頂きました。
本当にありがたい事とだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お誕生日が1日違いのフラ仲間がくれたメッセージ…
いつも私に元気をくれるのですが、お誕生日のメッセージも格別。

「共に2022年も歳に負けるな!
意識に負けるな! 常に励ましあいながら進んでいきましょう!」

パワー溢れる素敵なメッセージ。

年齢と共に身体が衰えても、大変な状況でも
共に励ましあえる大事な仲間がいる事がどんなにかけがえの無い事か…

誕生日につくづくと思っております。