オミクロンの感染拡大はここのところ減少しているようですが、予断を許さない状況は相変わらずであります。

私の周りでも3回目のワクチン接種を済ませた方達が徐々に増えてきました。(なにせ周りの平均年齢は高いので…笑)

丸の内のこちら、行幸地下でもこの看板を見かけました。
IMG_5463

エッセンシャルワーカーの方達が対象かなぁ…
IMG_5462

勿論、高齢者の方達も
IMG_5464

さて、わたくしもラッキーな事に無事3回目の接種を完了。
対応の早い自治体に住んでいる事に本当に感謝です。

2回目の接種の時は発熱したので、カロナールをしっかり服用しました。
今回は熱は出なかったのですが、接種した腕の痛みが強く、結構長く続きました。
IMG_5461
(ワクチン証明書です)

さて、仲良しのジム仲間からも3回目の接種が終了したとLINE連絡がありました。
しかも随分前に終了したと…

同世代。
なんと早い接種でしょう。
確か2回目の接種もかなり早かったはず。

思わず「エッセンシャルワーカーなの?」と尋ねた私に
「既に古希を迎えているから、もう接種券は頂いていたのよ!」というお返事‼︎

えっ、えっ、えっ、えっ‼︎‼︎
私の頭の中を、ビックリマークが凄い勢いで飛び交いました。

そうです。
私は、彼女の実年齢を知らなかったのです。
しかも、自分と同じくらいか、歳下だと思い込んでおりました。

うわぁ、御歳70歳とは…
実年齢よりも遥かに若く見えます。
還暦を過ぎたばかり、あるいは私よりずっと、ずっと若く…

凄く若く見えると言う私に、
「母は、20歳若く見られたのよ」とのお返事。

そうでしたか。
お母様譲り。
遺伝‼︎
私もそのような遺伝子があったら是非
受け継ぎたい。

ワクチン接種をきっかけに、今まで知らなかった近しい人の実年齢を知るチャンスが増えてくるかもしれません。

その度にビックリマークが飛び交う。
そのような事が多くなる気が致します(笑)。