「 おはようございます、
今日から神無月です。」
というのが朝一番に貰ったLINE連絡です。

たびたび紹介している、時候の挨拶の連絡をくれる高校時代の友人です。

そうです。
今日から10月。

皆様ご存知のごとく、一部の留守神様を残して八百万の神様が揃って出雲にお出かけ。
出雲の国だけが神有月。

集まった神様達が、人の運命、縁、天候、農産物の出来不出来などあらゆる事を話し合うと想像しただけで楽しくなると結んでいた友人です。
因みに留守神様として恵比寿神、金毘羅神、竈神(かまどしん)、道祖神がいてくれるからご心配なくとも書き添えてありました。

それにしても、10月の1日目から台風の直撃。
IMG_3600
IMG_3598
午後から風雨が強まり荒れた天気です。
うーむ、沢山の神様が大挙して出雲に行ってしまったからなの…と
密かに思ってしまいました。

いつも友人が日本には豊かな季節の移ろいがある事を気づかせてくれます。

季節に関してざっくりとした知識しかないわたくしです。
遅ればせながら、今週このような本を購入しました。
IMG_3604

深まる秋の移ろいを、本を参考に味わっていきたいと思います。

蛇足でありますが…
友人には沢山の神様がお留守の10月、心して過ごしますと返信しました。
今日から、緊急事態宣言が解除されましたが、
引き続き感染対策を万全にして神無月を乗り切りましょう!