5月も終わりという日に、どうしても購入したい本があって立ち寄った東京丸の内の本屋さん、丸善。
一階の催事コーナーで思わず足が止まってしまいました。

一枚の葉っぱを切り抜き、作り上げた作品が
沢山並んでいました!
IMG_2328


展示されていた作品の数々。
IMG_2205

こんなに細やかな作品を作る方はどんな方なのか…?
またまた持ち前の好奇心が…(笑)


リトさんという方の葉っぱ切り絵作品の写真集の刊行記念で、作品の展示、販売を行なっていたのでした。
IMG_2193

IMG_2190

無知なわたくしは全く存知上げなかったのですが、翌日たまたま見ていた情報番組でリトさんの事が取り上げられていました。

葉っぱの切り絵師としてとても注目されているとのこと。

一枚の葉っぱを切り抜き、こんなに細やかで
繊細な作品を作る。
不器用なわたくしには、異次元の世界です。

こんなご挨拶から始まっていた作品展です。
IMG_2329

一枚の葉っぱに魅力された葉っぱ職人(わたくしが勝手に呼ばさせて頂きました)リトさんです。

リトさんは、横浜在住の34歳の男性。
発達障害があったとの事ですが、スペインの
葉っぱアーティストの作品を見て触発され
作品を作るようになったそうです。

丸善に並んでいた作品は販売もされていたのですが勿論全てソルドアウト‼︎

お写真自由にどうぞのお言葉に甘えて
気になった作品を撮らさせて頂きました。
IMG_2203
IMG_2202
IMG_2201
IMG_2198
IMG_2199
IMG_2200
IMG_2196
IMG_2195
IMG_2194
IMG_2192

上手に撮れていなくて申し訳ないのですが、一枚の葉っぱ、その葉っぱをこんな風に緻密な作品にしてしまうリトさんの作品を沢山の方に
見て頂きたくて敢えて載せました!

気になる方は是非、作品の載った御本を手に取ってみてください。
その作品の優しさと細やかさに魅力されるのは間違い無しです。