卒業証書を最後に頂いたのはいつだったでしょうか…
思い出せないくらい前の事です。

実は最近、新たに修了証書を頂き、
ちょっと感激しておりました!

早稲田大学の成人の為の教養講座を主催している
早稲田エクステンションから頂いた修了証書です。

IMG_7521


IMG_7522

3月30日の日付けですが、届いたのはつい最近。
修了式が伸び伸びになっていて、この状況ゆえ
やはり修了式は取りやめになり証書だけの郵送で
残念ですとのお断りがありました。

以前ゆうゆうでも取り上げて頂いたきました。
ゆうゆう世代が学ぶという企画。
その時の企画では、早稲田のエクステンションで
歌舞伎の講座を受講しているわたくしを
取り上げ下さいました。

早稲田エクステンション、沢山の人達に
学ぶ機会を与えてくれる早稲田大学主催の
教養講座の場です。

いくつになっても学べる場所があるのは
本当に幸せな事。


2006年から、色々な講座を受講しました。
母が亡くなった事から立ち上がる為に通い始めた
早稲田のエクステンションでしたが…
結果的には沢山の講座を受講するという事に
なっていきました。

IMG_7523
2006年から14年かけて受講した講座です。 

トータル83単位。

67単位を取ると、紺碧賞を受領できるとは
全く知らなかったのですが…
67単位取ると修了証書が頂けるのでした。

遅々とした歩みでしたが、修了証書を頂いた事で
永きに渡って学んきた事が再認識出来ました。
達成感があり、嬉しい気持ちで一杯になりました。

今年は大変な年でしたが、
これからの一歩を踏み出す力にもなりました!

早稲田大学での修了式が無くなった事は
本当に残念ですが、
歳を重ねても、自由に学ぶ楽しさがあるのはゆうゆう世代の特権。

教師の方達と対面で、沢山の受講生と一緒に授業を
受けるのはまだ難しいですが、色々な形で
学ぶ事は可能です。

さてさて、次は何の講座を受講致ししましょうか…
学ぶ楽しさはまだまだ続きます。