こよみは、はや10月。
しかも今日は中秋の名月…
東京のお天気、気になるところでしたが
今晩は、綺麗なお月さまを眺める事ができそうです!

image

こちら、ぶどうの木で編んだカゴです。
病に倒れる前に母が作家さんに頼んで作って頂いたものです。
カゴが完成する迄に数年かかり、出来上がったカゴが
届いたときには、母は寝たきりになりカゴを使う事ができませんでした。

今年は色々な事があり、季節をゆっくり味わう事が
出来ませんでした。

中秋の名月にはお月見団子を作ってくれた母を
思い出しこのカゴも使って
名月をめでる事にしました。

まずはお月見団子作りです。
団子粉でお月見団子を作りました。
image


お団子が出来ればこちらのもの。
image

母のぶどうのカゴにお花を飾りました。
母のカゴの登場です。
image
カゴに花をいけると秋の香りがグッとまします。
なかなか良いですよね!


作ったお団子も一緒に飾ります。image


image

飾りつけが終われば、お月さまの出番を
じっくりと待ちます。

出てきました…
中秋の名月、満月です。
お月様の色が違います。

image

お月さまを眺めながら、深まりゆく秋の夜を
満喫いたします。

お月様に何をお願い致しましょうか…

世界中の人がこのお月様をどんな思いで
見ているのでしょうか…
色々な事を思う中秋の名月です。