見上げると天井から青森ねぶたのオブジェ
IMG_5989

ピエールエルメにはじまり
IMG_5991

家具、雑貨を扱うイデー
IMG_5994

中川政七商店そして沢山のレストランが並んで
おります。
IMG_6023

IMG_6014


実はここ、東京駅構内です。
帰宅しようと改札を抜けて駅に入ってびっくり。
IMG_5972


IMG_6010

IMG_6009
8月3日にグランスタ東京がオープンしていたのでした。

すぐに入れるレストランを表示している
看板をみつけて
IMG_5976

二度びっくりです。
通勤で東京駅を毎日のように使っている主人も
オープンに全く気がついておらず、
先日の日曜日にオープンしていた事を初めて知り、
その規模に心底驚いておりました。


さて今のところ1番人気の飲食店は
こちらラーメン雷
IMG_5977
IMG_5978



そして東京限定の「萩の調煌」(はぎのしらべこう)を
売るKASHO SANZENが行列になっておりました。
萩の月で有名ですね。東京限定は中が
ホワイトカスタードです。

IMG_5981

試しに買ってみました(笑)!
IMG_6027
こちらがホワイトカスタードです。
IMG_6029

本当に沢山のお店があって全てを把握しきれて
いませんが個人的に気になったのがこちらの2店。

東京駅にちなんだ沢山のグッズを扱っている
雑貨屋さん。こちらはまさにザ・東京駅の店。

IMG_6019
IMG_6018

東京駅を描いたTシャツも飾ってありました。
IMG_6021


そしてもう一つがガトーフェスタハラダ。
皆様ご存知のこのお菓子を扱っております。
IMG_6030

本当に沢山の種類のグーテ・デ・ロワや
他にもそそられるお菓子がありで
頂いたパンフレットから目が離せなくなりました。


IMG_5998

実はこちらにはカフェも併設されておりまして…

IMG_5997

誘惑に勝てずに食べてしまいました(笑)

IMG_6004

これがなかなかおいしくてこれもまたびっくり。
なんだかびっくりばかりしております(笑)

こちらはまだそんなに混雑しておりませんが、
皆様に知られるようになると簡単に入れなく
なるのでは…と思いました。


新しく出来たグランスタのほかに
既存のecuteもある 東京駅。
東京駅ほど沢山のものが購入でき
食することの出来る場所はないような気がします。
ある意味デパートや商業施設を凌駕している
かもしれません。

もう駅という範疇を超えています。
食、ショッピング、そして美術館、ホテルも
あります。


この状況が落ち着いたら、駅の中に映画館や劇場、
コンサートホールができるなんて事もありえるかも…

うーん、そうな事を考えるとちょっと
楽しくなります。