緊急事態宣言が取り下げられて
何より楽しみにしていた事がかないました。

孫に会うこと。
月並みですいません(笑)

宣言が発令されて以来
ほぼ2か月以上孫の姿は時々送られてくる動画で
見るのみ。

6月生まれの主人と5月生まれの孫の誕生日が
近いので合同のお誕生日会をする事にして
宣言が解除された日曜日に息子夫婦と孫に
遊びに来て貰いました…


丁度「食べチョク」という生産者と消費者を結ぶ
サイトで野菜を購入したばかりです。

IMG_4301

作り置き出来るものは作りお誕生日会に備えます。


かぶ、大根、にんじんの酢漬け

IMG_4302


こちらもキャベツの酢漬け

IMG_4303

今の季節サッパリ頂けるし日持ちがします。


そしてメインは孫に合わせてハンバーグ。
2歳になった孫の大好物です。
のっている野菜も食べチョクサイトのもの。

IMG_4263

こちらは大人用です。




IMG_4309


孫には味付け薄めでソース無し。
ソースが無くても完食。
上手に1人で食べれるようになりました。


サイドは作り置きした2品。

IMG_4261L


IMG_4262



こちらは我が家定番のローストビーフ。
孫はまだ食べれませんが、息子夫婦の大好物。
こちらも勿論完食(笑)


IMG_4304



今回は昆布でおだしを取り鯛めしも作りました。
ご飯大好きの孫、息子夫婦、主人も
沢山食べてくれました。

IMG_4296

鯛の旨味が出てなかなか美味!


さてお誕生日ケーキですが…
まだ甘味の強いケーキは避けたかったのと
生クリームが苦手な孫です。

それで孫の大好きなバナナを使い
バナナシフォンケーキを焼きました。
ふくらみが心配だったのですが
お砂糖を極力減らして焼きました。

IMG_4305

フワフワ感は心配無し!
敢えて何も飾らず


IMG_4282

孫には大好きなフルーツで飾り付け




IMG_4283

大人はこんな感じで…

息子達が独立して夫婦2人になり
食べるもの作るものがだいぶ違ってきました。

お菓子を作っても私1人で食べる事になるので(笑)
全く作らなくなっていたのですが…
これからはまたまた作る機会が増えそうです!



この状況下、我が家に到着してすぐに
手洗いします。
丁寧に丁寧に洗う姿を見て、何も心配なく
過ごせる日が一日も早く来て欲しいと願わずには
いられませんでした。

IMG_4308


楽しい時間はあっという間です。
息子夫婦と孫が帰った後はまた次に会える日が
待ち遠しいのですが…



IMG_4297


今朝、見つけました。
忘れ物、帽子です。
孫がかぶるのを待っているように、ちょこんと
かかっていました。

その帽子見たらほっこりし、思わず笑みが
出てしまいました。

私をほっこり暖かくしてくれる忘れ物です。