今の時期はお菓子といえばチョコレートですが、
今回は美味しい和菓子のお話しです。

食材にこだわった、四季折々の美味しい
手作り和菓子、そしてそれに合わせた日本酒を
頂ける薫風(くんぷう)というお店がずっとずっと
気になっておりまして…
先日思い切って足を運びました。


IMG_2491

こちらが薫風さん。
千駄木駅から徒歩5分もかからぬ所にあります。
一見するとお店とはわからないこじんまりとした
感じですが素敵なお店でした。




IMG_2673

お店の中にどんと大きなテーブルが一つあって
そのテーブルを囲むようにお客様が座ります。
大きなテーブルに相席状態ですが、
初めて会ったとは思えないくらい気さくで
話しやすいお客様ばかり。
どのお菓子が美味しいとか、次に来たときは
これを食べると良いなんていうお話しで
大盛り上がりでした。




IMG_2674

薫風さんのお試しセットは三種類のお菓子に
日本酒がつくという人気セット。
こちらにしようと決めていたのですが、
旬の食材を使ったお菓子も美味しいと伺い
今しか食べれないお菓子に注文変更(笑)



IMG_2478

苺、黄身のあんをその場で焼いてくださる
モナカでサンド。サクサクのモナカの食感が
堪らない美味しさ。こちらのお菓子は
この日までしか頂けないと聞き
さらに美味しさ倍増です。


IMG_2479

拡大するとこのような感じです。



最中があまりに美味しくて別のお菓子も注文(笑)

IMG_2481



IMG_2482

白あんの入ったこれまた美味のお菓子。


そしてこれに合わせた日本酒がこちら。
すっきりしていて和菓子を引き立ててくれる
控えめなお味のお酒。


IMG_2471


季節に合わせ、食材が変わるので
次々異なったお菓子が登場します。

これはたびたび伺わなければなりません!

バレンタイン時期はチョコレートの入った
どら焼きが販売されていました。
勿論購入。

またまた通いたくなる素敵なお店を
見つけてしまいました。

薫風さんで素敵な思いがけない出会いがあり
こちらのお話しもまたブログで紹介します!