一昨年前から、ずっとずっと拝見したいと
思っていた神田松之丞さん!

人気がうなぎ登りで、チケット入手が叶わなかった
ですが…


IMG_2372


昨年12月に独演会のチケットを手に入れました!
初めて体験する講談が松之丞さん。
こんな贅沢な事はありません。

しかも演題は大好きな歌舞伎です。

松之丞さんの語りが始まった途端
わしづかみされ、最後までもっていかれました!
いや、参りました(笑)


松之丞のお話しを聞きながら、大好きな歌舞伎の
演者の皆様が見えてくる…
今のりに乗っている松之丞さんだから見えてくるのですが…

語りに引き込まれ、終演後ちょっとぼっとしてしまいました!
暫く松之丞さんの追っかけになりそうです(笑)


そして、今月読んだ本の一冊。
伝統芸能に携わる皆様と中井美穂さんのやりとりを
記した御本。
神田松之丞さんは勿論のこと
歌舞伎、文楽、能、落語、狂言、浪曲など古典芸能に
携わる皆さまが登場します。



IMG_2371

今年は、文楽も見てみようと思っていたのですが、
能、浪曲にもそそられました。

どの世界も、師匠との出会いそして
いかに芸の世界に邁進していくかが大切だと
思いました。

いやぁ、芸の世界は本当に深い…

自分にはできない事だから
そこを目指す人達に魅せられてしまいます!

自分には到底できない事ですが、
演者の方達と同じ空間にいて芸を堪能したい…

寄席にも足を運んでみたいと改めて
思いました!