天皇陛下の即位を記念して
上野の東京国立博物館で行われている
「正倉院の世界」展を見てきました。



IMG_0924


チラッと右の方に写っている琵琶は、秀逸でした。
展示されている琵琶があまりに素晴らしくて
目が離せなくなりました。
展覧会では、この琵琶を現代の名工達が復元する
作業過程の映像ビデオも流されていたのですが
卓越した技術は必至。はるか昔の名工達の
技術力はいかばかりか…
その技術にただただ驚くばかりです。




IMG_0927


そしてこちらはポスターに写っている
天下人が切望した香木、黄熟香。
足利義政、織田信長、明治天皇が香りを愛でる為に
切りとった後ありました。
天下人はあらゆるものを愛でるのですね!


正倉院におさめられた数々の品々は、
現代だけでなくはるか昔から保護され
修復され続けてきた事…
そして作品としては形をなさなくても、
細かい糸や装飾品まで大事に保存されていると
知りびっくりでございました!