いつも終了間際になって慌てて行く美術展(笑)
なので、ブログにアップした時は 
終わってしまっている事が多くて…
すいません。
今回も終了ギリギリ(笑)


IMG_0051


こちら上野の西洋美術館で開催されている
松方コレクション展。

 実は西洋美術館、そして松方コレクションは
私と同じ歳。今年開館60周年。
その記念行事として松方コレクション展が
開催されました。





IMG_0060




IMG_0058


IMG_0066


西洋美術館の外になぜロダンの作品が
沢山飾られているのか…?

日本に本格的な美術館を作ろうと尽力していた
松方氏をサポートしたのがロダン美術館の館長
レオンス•ベネディット。それ故、沢山の
ロダンが並んでいるのだと納得。

松方氏は当初、膨大な作品を買い求めました。
でも売却、戦争、火災、フランス政府の作品摂取で
その数はかなり少なくなってしまいました。
それでも素晴らしい沢山の作品を見る事が
出来るのは松方幸次郎氏のおかげです。




IMG_0093



そしてこちらは東京国立博物館で開催されている
三国志展。

高校時代、世界史の時間は殆ど夢の世界に…(笑)
特に中国史の知識が欠如しております。

三国志は勿論あまりにも有名。
でも知識が乏しい。
それでも、いざ入館(笑)

三国志は、男性を惹きつけるのかいつも以上に
男の方が多いような…
秀でた武将が沢山存在したからでしょうか…?
私でも曹操、関羽、張飛の名前は知っております。

魏、蜀、呉の三国。
同じ時代に存在していたけれど
異なる文化を持っていたのが面白い…
そして三国の駆け引き、有名な戦闘。

これは結構ハマるかも…
三国志侮れません。
中国史学びなおしてみる価値ありです。