2022年02月


オミクロンの感染拡大はここのところ減少しているようですが、予断を許さない状況は相変わらずであります。

私の周りでも3回目のワクチン接種を済ませた方達が徐々に増えてきました。(なにせ周りの平均年齢は高いので…笑)

丸の内のこちら、行幸地下でもこの看板を見かけました。
IMG_5463

エッセンシャルワーカーの方達が対象かなぁ…
IMG_5462

勿論、高齢者の方達も
IMG_5464

さて、わたくしもラッキーな事に無事3回目の接種を完了。
対応の早い自治体に住んでいる事に本当に感謝です。

2回目の接種の時は発熱したので、カロナールをしっかり服用しました。
今回は熱は出なかったのですが、接種した腕の痛みが強く、結構長く続きました。
IMG_5461
(ワクチン証明書です)

さて、仲良しのジム仲間からも3回目の接種が終了したとLINE連絡がありました。
しかも随分前に終了したと…

同世代。
なんと早い接種でしょう。
確か2回目の接種もかなり早かったはず。

思わず「エッセンシャルワーカーなの?」と尋ねた私に
「既に古希を迎えているから、もう接種券は頂いていたのよ!」というお返事‼︎

えっ、えっ、えっ、えっ‼︎‼︎
私の頭の中を、ビックリマークが凄い勢いで飛び交いました。

そうです。
私は、彼女の実年齢を知らなかったのです。
しかも、自分と同じくらいか、歳下だと思い込んでおりました。

うわぁ、御歳70歳とは…
実年齢よりも遥かに若く見えます。
還暦を過ぎたばかり、あるいは私よりずっと、ずっと若く…

凄く若く見えると言う私に、
「母は、20歳若く見られたのよ」とのお返事。

そうでしたか。
お母様譲り。
遺伝‼︎
私もそのような遺伝子があったら是非
受け継ぎたい。

ワクチン接種をきっかけに、今まで知らなかった近しい人の実年齢を知るチャンスが増えてくるかもしれません。

その度にビックリマークが飛び交う。
そのような事が多くなる気が致します(笑)。










今日、2022年2月22日ニャンニャンの日。

朝から新聞、テレビなどで猫の話題が満載。
お腹いっぱいのところに私まで猫のお話しで
恐縮です(笑)。


猫ちゃんというと最近、真っ先に思い浮かぶ事があります。

コロナ禍で、近所を散歩することが多くなった
のは皆さまと同じでございます。
しかも、感染者が増えてくると益々散歩に精を出します(笑)。

ある日、近所で全く歩いた事のない迷路のような道を見つけました。
2E253004-A65B-4583-817E-906C108C3E3B
いつも決まったルートばかり。
今日は全く違う道を歩るいてみようと、歩を進めておりました。
ほんの少し歩いただけなのに…
全く違う世界。

夕方だったせいもあり、異世界に入った心持ちになりました。
6D8CEFAA-D9D5-41DD-9908-6F04F12F2E3E

どんどん進んでいくと
家の小さな屋根の上に1匹の猫が座っているのが
見えました。
C1EA6AE1-2780-4AEF-9DA0-830662B5C317

逆光だからか…
不思議な
ちょっと怖いような雰囲気があります。
81DB33DC-FA2C-4BE9-AA7E-88FB488331D9

猫の真下を通った時、
なんでここを通るのかと目を細めた猫。
咎められた気がして、自然早足になっていました!
2A7B0A29-4590-4B8F-A073-18B2F95B2553

間近で見れば
普通の猫ちゃん⁉︎
でも、見開かれた目は、なんでもお見通しのような…
主の貫禄充分です‼︎
E5446C5C-7CF5-4D2E-9712-7C6E66A32F73

やはり、さっさとおいとました方が良さそうで、いつものルートに向かって急ぎました。

なぜだかわからないのですが、もう一度振り返って見てしまいました。

うわぁ…‼︎
あちらも私のことを振り返って
見ています。
63241EDA-1844-4E52-BE93-8B1256E8CAD8

なんだか、怖くなって駆け出しておりました
(笑)

鈴をつけているので、飼い猫には間違いありませんが…
不思議な力を持っているのではないかと思わせる猫。
緊張していたのは確かです。

ニャンニャンの日に思いだした不思議猫との遭遇。

あの日以来、あの道を通ってはいないのですが
不思議猫に会うには、ちょっと気合いが必要だと思っているので。

近所には、いつもほっこりさせてくれる猫もおります。
こちらです。

IMG_5417
近所の三味線屋さんの正に看板猫。

こちらのお店にはいつも歌舞伎のポスターが
飾られているので、舞台にたつ三味線弾きの方が沢山いらしていると思われます。

そう思うとワクワクするわたくしです(笑)

ニャンニャンの日に
不思議猫と、ワクワク猫のお話しでした。

















バレンタインデーを迎えた今週。
感染拡大でチョコレートの受け渡しは以前ほどではないにしても…
沢山のチョコレートが、色々な思いと共に
やりとりされたのでしょうか⁉︎

チョコレートの美味しさは格別ですが…
今回はキャラメルのお話しです!

キャラメル
子供の頃は別として、大人になって頂くことは滅多になかったのですが…

仲良しのフラ仲間に頂いたのがこちら。FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_5352
表参道のNUMBER SUGARのキャラメルです。
ナンバリングされたキャラメル。
香料、着色料、酸味料を使わず一粒ずつ手作業で作っているもの。

12種類のキャラメル。

甘いキャラメルを想像して、口に入れたのですが…
大人の味です!
その美味しさにびっくりしました。
IMG_5351
バレンタインにチョコの変わりに大人のキャラメルを送るのも大いにありと思いました!

因みに、Cinnamon &Tea、Raspberry
Orange peel、Almond
がとても美味しかったです。

来年のバレンタインデーには、親しい人に
チョコにこだわらず大好きなものを送ろうと思いました。

あゝ、来年こそは親しい人達に手渡ししたい‼︎


最近髪にメッシュを入れた大好きなトレーナー。
それが凄く素敵で、私もチャンスがあったら
是非トライしたいなぁ…と思っておりました。

周りには、シルバーグレーのチャーミングな先輩も沢山いらっしゃるのですが、もう少し年齢が上がってからと思っております。

長い付き合いの美容師さんに相談したところ
黒髪の色を抜いてからカラーを入れるので
大なり小なり髪はダメージを受けるとのこと。

最近、身体の衰えを実感する事が多く
敢えてダメージを受ける事は避けたいと思っております。
髪の毛といえどもです(笑)。

そんな私に、美容師さんが付けてくれたのがこちら。
IMG_5319

IMG_5327
付け毛です!

トレーナーさんは青のメッシュ。
それに惹かれ、青のメッシュにこだわっていたのですが、ピンクもなかなか素敵です。
行きつけのお店の女の子にとても褒められ
ルンルン気分に…

テープでつけるだけなので、簡単に取れてしまいますが、手軽に変身できます。
IMG_5338
今月に入り、友人、知人、妹、孫たちとの
約束を延期してちょっと盛り下がっていたのですが…
ちょっとした変身でこんなにも気持ちがアップするとは!

この状況を楽しく上手に乗り切る方法を見つける事がうまくなってきたような気がしております。




ブログで何回も取り上げた読書ノート。
2008年から始めたノートが昨年、数枚を残して
終わりになりました!
IMG_5302
年季を積みところどころ汚れております…
一冊の本に付き、ほんの数行の感想記録ですが、やり切った感はあります。

読み返すと本の感想を通して、その時の自分のあり様がよく分かります。
でも、歳は重ねておりますがその時の自分と今の自分があまり変わっていないような気がして…
ちょっと複雑な気持ちになります(笑)。

さて読書ノートが終了したので、新しいノートを探し始めました。
ちょっと、こだわりを持って…(笑)

色々見たのですが、なかなかこれっというものを見つける事が出来ません。

探し続けて…
1月の末に素敵なノートに出会う事ができました。
IMG_5257

FullSizeRender
服地
着物地
コルク

手漉き紙
ヴィンテージファブリック
民族衣装生地
などなど世界各国の素材を表紙に用いて、手作業で色とりどりのノートを作っている作家さんのノートです。

綺麗なベトナムのアオザイの花柄
インドネシアのバティック
チェコの生地
日本の帯から作った渋いもの

散々迷いに迷って作家さんがイタリアて買い付けた生地で作ったこちらのノートにしました!

落ち着いた色合いだから、飽きずに長く使えます。

今年2022年から始めて、このノートにいつまで記録を残す事が出来るでしょうか…
そして、どんな本や作家さん達と出会う事が出来るでしょうか…?

大切な相棒がまた一つ増えたのでした!



↑このページのトップヘ