2021年07月


以前もお話しした入院中の友人からの朝日通信をきっかけに、朝日を見る事が最近の習慣になっております。

今日も東の空から登ってくる太陽が自然と目に入ってきました。

海もベイブリッジもありませんが、燃えるような太陽の美しさに目を奪われました。
IMG_3117

厚い厚い雲を押し上げるように登ってくる太陽は本当に力強い!
蔓延しているウィルスも、オリンピックで盛り上がるこの状況も太陽にはどう見えているのでしょうか…
IMG_3116

そして登ってきた太陽を見たと思った瞬間、
空から大粒の雨が勢いよく落ちてきました!
雨だ…と驚いて空を見上げました。


確かに木々の葉にも雨粒が…
IMG_3144

IMG_3143

あまりの天気の急変に驚きましたが、ほんの一瞬でも太陽を見る事が出来て凄く得した気持ちになりました。

今朝のちょっとした嬉しい出来事でありました!




今朝11時半頃、ブルーインパルスの飛行時間が発表。
それを知った主人が突然見に行こうと言い出しました。

実は国立競技場も歩いて行けない距離ではありません。
競技場付近を飛ぶブルーインパルス、凄く凄く
そそられます。

「うわー、行こう、行こう!」
と即答した私です。

速攻で外出の用意をし、競技場を目指しました。
IMG_3094

素晴らしい青空。
晴れてよかった!
IMG_3056


自宅付近にはこのような看板が…
IMG_3095

ここ一週間、ヘリコプターも始終飛んでおります。

さて着きました…
競技場近くの新宿御苑付近。
新宿御苑は既に入場規制をしているとどなたかが話しています。
皆様考える事は同じ。

私達夫婦2人はさっき思い付いたのですから、
行き当たりばったりです(笑)。

突然、皆様がスマホを高く掲げ始めました。
IMG_3062

ああ!
遠くにブルーインパルス。
(左下です)
IMG_3068

五輪の色が…
IMG_3067
IMG_3066



方向を変えてまた頭上に来てくれました。

IMG_3071
IMG_3070
主人も私も、そして集まった方達も大興奮‼︎

そしてです。なかなか上手には撮れませんでしたが
IMG_3080
IMG_3081
左建物の上に微かに見える輪がわかるでしょうか…?
そうです、五輪です!

幼い時の東京オリンピック。沿道でマラソン選手に旗を振った事を思い出しました。

大変な状況で行われるオリンピック。
色々な思いはありますが…

全力をかけて戦う選手の皆様、オリンピックを支える全ての方達にあついあつい声援を送りたいと思います。

オリンピック、いよいよ始まります!


以前もブログで紹介した長男夫婦の長男(私にとっては2人目孫)のお宮参りとお食い初めを無事行う事が出来ました!

この状況下になって何かをする時はいつも迷いと躊躇いがあります。

感染対策に万全を期して臨んだ孫にとっての
人生最初の大切なイベントです。

まず、長男夫婦の住まいの近くの神社でお宮参り。
実はこの神社、幼い時お祭りがあると必ず訪れていた私にっても馴染み深い神社です。
今はコロナ禍でお宮参りは祖父母は参加できません。
長男夫婦家族のみのお宮参りです。
IMG_3048

でも写真館での撮影とお食い初めはジジ、ババ参加オッケーです。

写真撮影を終え、長男夫婦の自宅近くでお食い初めの儀式と食事をしました。
立派なお食い初めのしつらえです。
IMG_3046

歯固めの石もしっかり添えられております。
IMG_3007

素晴らしい鯛もお店の方のご好意で添えられました。ありがたい!
IMG_3015


お食い初めの儀式は主人が重要な役割を担います。
一生食べる事に困らないように、健やかに育つように…
この状況ゆえ強く神様にお願いしました。


前もって、お食い初めの予習をしていた主人。
本番でございます。
食材を一つずつ孫の口元に運びます。
ちょっと緊張しつつも無事お役目を完了!
IMG_3049

私達夫婦と息子夫婦の間には、しっかりパネルが用意されていました。

ノンアルコールのシャンパンで乾杯です。

大好きなメロンを夢中で食べる3歳の孫です。
弟が誕生してお母さんを手伝う頼もしいお姉さんになりました!
IMG_3050


今日の主役の孫は、小さいながらもこの日の為にママが用意した蝶ネクタイを締め、終始ご機嫌で最後は元気なガッツポーズを決めてくれました。
IMG_3051

今のような大変な状況でも前向きに行こうと言っているようで、頼もしい限りです‼︎

このガッツポーズで、これからの長い人生逞しく乗り切って欲しいと思ったジジ、ババでありました。




ただ今緊急事態宣言発令中ではありますが、
新国立美術館で開催中の「ファッション イン
ジャパン1945-2020 流行と社会」の招待券を頂きました。

美術館休館日に人数を制限しての催しです。
1人で出かければ感染リスクは抑えられます。
という事で、思い切って出かけました。
実は今1番見たかった展覧会でした。

このようなファッションの大規模展は世界初との事。

たまたま衛生放送でこの展覧会の特集を見て、凄く気になっていました。


場所は国立新美術館
IMG_2945

大好きなMameさん(左1番下)も展示されていると知り楽しみにしておりました。
IMG_2939
IMG_2941

以下のように時代を区切り、膨大な衣装だけでなく沢山の映像、写真、雑誌でファッションの歴史を余す所なく見せてくれます。

和装から洋装の時代

戦後の洋裁ブーム

1945年から50年の日本映画全盛期

洋服が作る時代から買う時代へ

東京オリンピック、大阪万博時代

才能あふれる日本デザイナーの躍進時代

DCブランド時代

ストリートファッションの時代

日本の可愛いが世界に発信された時代

そして未来のファッション

IMG_2973
IMG_2974


沢山の展示物に圧倒されつつ、夢中で見てしまいました。

レナウンのコマーシャルや大阪万博のパビリオンの方が着ていた衣装を見た時は幼い時の事がフラッシュバックし懐かしくてたまりませんでした。

20代の頃に流行った浜トラもありました。
私もどっぷりとはまっておりました(笑)

ちょっと懐メロを聞いて楽しむ感覚に似ております。
懐かしのファッション、懐ファ‼︎

IMG_2929
あらゆる時代のファッションが展示されているので全ての世代が楽しめます。


日本には常に才能あふれるデザイナーが存在し続けている事、ファッションが新たな時代に入った事を再認識した展覧会。

IMG_2975
会場内で上映されている「現代ファッションの証言」は上映時間が1時間ほどなのですが、日本のファッション界を代表する方たちがファッションについて熱く語っております。

これがもの凄く面白くて最後迄見てしたったのでした!

幸運な事に休館日の御招待だったので、訪れている人の人数は本当に少なくて密を回避できました。

ファッション大好きな方には一見の価値ありの催しである事は間違いないのですが、是非行ってくださいと言えないこの状況が残念でなりません。

ああ、来週からはいよいよオリンピック始まりますね…














最近、心動かされた2冊の本のご紹介です。

2017年にノーべル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんの近著、「クララとお日さま」。
一見、児童書と言っても良いような可愛らしい表紙。

でも大人だけでなく、小学生高学年からでも充分楽しめる本だと思います。感性豊かな小学生や中学生がどんな感想を持つのか…
とても興味の湧くところです。
IMG_2470
クララは孤独な子供達を救済する為に開発された人工ロボット。クララのいる世界は未来社会らしいのですが、クララの目を通して見ているのでどこか漠然としていて、それがかえって想像力刺激してくれます。

クララが支える少女ジョージは、向上処置を受けているのですが、この向上処置に関しても敢えて詳細が語られていないのです。

孤独と不安を抱えるジョージを最後まで支え続けたクララの最後がとても衝撃的です!

役目を終えたクララの穏やかな様子が、この衝撃的な最後と対照的で…
読後、ずっと心の中にクララがおりました。


そしてもう一冊は、町田そのこさんの「本屋大賞」に輝いた「52ヘルツのクジラたち」。

本屋大賞は、いまや沢山の文学賞と並んで注目の賞。

今年はどんな本が受賞するか、いつも楽しみにしています。
IMG_2895
DVやトランスジェンダーと、ちょっと重い題材を扱っているのですが、主人公のキナコを支える人たちが暖かく優しさにあふれています。

深く傷ついたキナコや愛(いとし)の未来は大丈夫だと確信できる最後、安心して読み終える事ができました。

52ヘルツのクジラとはキナコや愛にとってどういう存在なのか…
それこそがテーマなのですが。
ここでは敢えて語りません(笑)。

興味のある方、優しい気持ちになりたい方におすすめの一冊です。

↑このページのトップヘ