IMG_9094

今月歌舞伎座は
海老蔵さん、海老蔵さんの御子息堀越勸玄君が
出演されるということで新聞、テレビなどで
話題になっております。
もちろん今月もいざ歌舞伎座へです(笑)
今回は夜の部のお話です。

こちら夜の部
星合世十三團(ほしあわせじゅうさんだん)
成田千本桜の歌舞伎座前のポスターです。



IMG_9081

ちょっと大きく致しました。
成田屋こと海老蔵さんが十三役を1人で
演じわけます。




IMG_9096


いつもよりも上演時間も長く
休憩は挟みますが、5時間強の長丁場。





IMG_9083


しかも十三役を1人で早替りするのですから
気力、体力、集中力全てが揃っていないと
演じきれません。

来年の団十郎襲名に向けて益々パワーアップして
いらっしゃいます。





IMG_9097


義経千本桜そして平家物語、義経記がベースと
なっている演目です。

海老蔵さんが演じられているのは
弁慶をはじめとする武者、貴族、町人、姫
そして狐である狐忠信と多彩。
特に十三役のうちの知盛、権太、忠信は
立役の代表的な役どころ。
この三役を演じきることが
名優の条件とも言われています。


舞台は宙乗りあり、スクリーン映像ありそして
幕切れは桜吹雪が舞いで本当に盛りだくさん。
歌舞伎が初めての方でも楽しめます!


さて勸玄君出演の昼の部もこれから観劇予定です。
昼の部のお話もまた次回…
とここまで書き進んだ直後に
海老蔵さんの体調不良が伝えられました。
大変な舞台、体調管理が大変だろうと
思っておりました。

1日も早い体調回復をお祈りしております!