朝7時半の東大寺です。

IMG_7371


IMG_7354

この時間は人が少なくゆっくり大仏殿を
見学出来ると教えて頂き頑張りました(笑)



IMG_7368


枝垂れ桜の奥に大仏殿が見えます。
本当に人がまばらでいつも混雑している東大寺を
のんびり、ゆっくり見学です。
観光バスが来ない早朝東大寺おすすめです。


IMG_7377



IMG_7485


44年振りの大仏様との再会を果たしました。



このあと
重要文化財の四天王が展示されている
東大寺戒壇堂を見学。



次に東大寺二月堂

IMG_7415


IMG_7425




建物と共に展示されている仏像が国宝の
東大寺 三月堂の法華堂

IMG_7435





八幡大菩薩の使いであり、勝利をよぶ
向かい鳩の灯篭がならぶ
手向山八幡宮

IMG_7437



IMG_7438



春日大社

IMG_7448



IMG_7449




そして最後は阿修羅像で有名な
興福寺でフィニッシュ!


IMG_7467


途中二回の休憩を挟み5時間も歩き続けました。
我ながら凄い(笑)


神社仏閣もさることながら

奈良といえば鹿ですが

IMG_7461

本当に人に慣れていてびっくりです。



奈良は奈良漬けが有名ですが…
柿、苺の生産も盛んです。


柿を練りこんだ細麺の冷やしうどん。
珍しいです。定期観光バスで知り合った
女性一人旅の方と一緒に頂きました。
その方は京都の知恩院で年一回行われる
ミッドナイトイベントに
前日参加されたとのこと。
おうどんを頂きながらそのお話しで
大いに盛り上がりました。

IMG_7486



奈良産の甘いイチゴ古都華(ことか)の苺大福

IMG_7487

こちらもしっかり頂きました(笑)


沢山の仏像を見るにつけ、仏像の知識と
日本の歴史をもっと知っていれば
旅がもっと楽しいものになったなぁ…と思いました。
また知りたいことが増えた旅でもありました(笑)


さて次は何処に出かけましょう?