IMG_5646

先日もお話ししたように
今月は歌舞伎ざんまい。
歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場
そして浅草公会堂。
なかなかハードではございましたが
頑張りました(笑)

次代を担う若手の役者さんが
浅草公会堂で若さあふれる演技を
見せてくださいました。


普段はベテランの役者さんが演じるお役を
若手の役者さんが演じております。
大きなお役を演じる事で皆様
更に成長なさいます。



IMG_5650

今回のお席は花道横の一番後ろの席。
このように花道を見渡せるお席でした。

 
FullSizeRender

私のすぐ斜め後ろに揚幕が…
役者さんがこの幕の後ろに
控えていて、出番になると花道に登場します。
出番を待っている役者さんの息遣い、
衣装が擦れる音が聞こえ臨場感たっぷりでした!
当然のことですが、歌舞伎に限らず
芝居はどこに座るかによって楽しみ方が
違ってきます。
その違いもお芝居を見る醍醐味!




IMG_5664

ところで、外国人観光客が増えた事で
昼間は沢山の人で賑わっている浅草寺。
本堂まで行くのにも時間がかかりますが…




IMG_5619

夜の浅草寺です。
昼間とは全く違う雰囲気




IMG_5618


五重塔も幻想的です。




IMG_5621

なんと人もまばら




IMG_5624


こんなにすいていることはなかなかありません。
お参りのチャンス(笑)

夜の浅草寺なかなか素敵です。

大好きな歌舞伎を見て
更に夜の趣きある浅草寺も参拝できて
なんだか得した気分で帰途につきました。

そうです。
先日海老蔵様、勸玄君の襲名の発表がありましたが…
来年の襲名披露公演の
チケット入手はなかなか大変かなぁ💦

ついでながら
新橋演舞場では、海老蔵さんの
国立劇場では、菊之助さん寺島しのぶさんの
お子様達が活躍されていました。
話題は尽きないお正月の歌舞伎のお話しでした。