8月の始まりです。

ベランダで元気に花を咲かせているプルメリアに、おはようのご挨拶!
IMG_7613
久方ぶりに花を咲かせたプルメリアのお話しは、以前のブログで致しましたが、その後も次々に花を咲かせるプルメリアです!
プルメリアにとっては、この暑さが元気のみなもとなのだと、暑さにめげているわたくしは、ちょっとあやかりたい気持ちになりました(笑)。

午後からは、暑さ厳しくてもお買い物です。
買い物に出かけたら、駅中のショップで
このようなものを見つけました。
夏休み、お子様たちが楽しんでくれるようにの
はからいでしょうか…⁉︎
IMG_7616

IMG_7614
浴衣姿の形をしたものに、クレヨンで思い思いに色を塗り貼り付けてくださいとありました。

あゝ、見つけてしまったら、私も勿論参加致します(笑)!
こんな風に書きました。
IMG_7618
IMG_7619
センスは今一つですが…
ニコニコは、明日の元気のみなもと!
よーし、暑くても頑張るという思いを込めて
ニコちゃんを貼りつけてきました。

帰宅する途中で綺麗な花を見つけ、暑さを忘れて見入ってしまいました。
IMG_7623
特別な事はなくても、ちょっとした事に、感動したり、心動かされたりした8月の初日でした…






行きつけの美容院に行く途中、こちらを見つけました。
IMG_7579
なんだろうと近づくと、
「冷たくて、気持ちが良いね!
ずっと触っていたかった…」
と話している親子とすれ違いました。

うーむ⁉︎
「触って涼しくなるよ」
の看板。
IMG_7578

商店街のお店の前に大きな氷の塊が設置されていたのでした。
この暑さ、涼を取ってもらおうとの粋なはからい!
わたくしも触らせていただきました。
勿論やさしく…(笑)

IMG_7586
連日の猛暑、この心違いにとても嬉しくなりました。

7月も残すところ1日。
今年は梅雨明けも早く、夏が長〜く感じられます。
真夏を乗り切った感があるのですが…
まだ8月に入っていないのですね!

暑さ本番の8月はこれからでございます。
暑さに負けず頑張りましょう。
もうひと頑張りです。



コロナ禍以来、沢山の変化がありました。
特に今年に入ってからは、下向きな事ばかりが続きました。

こういう状況だからこそ、今までとは違う何かを始め、気持ちを切り替えたいという思いが強くなっていました。

前のブログでもお話しした、美術史の講座受講もしかり。

そしてもう一つ。
運動。

以前から自治体ごとに提供される催しものにも
凄く興味がありました。
それぞれの区で催される運動系の
アクティビティー、面白いものが沢山あります。

そして、見つけたのが
港区のスポーツセンター。
わたくし、港区の住民ではありませんが
他区の住民でも、空きが有ればオッケーとのこと。
他区のスポーツセンター、面白そうです。


抽選に応募し、見事当選。
7月から9月まで通います。
当選したのは、大好きな調整系のピラティス。

IMG_7268
こちら港区のスポーツセンター。
あまりに立派なのでびっくりしました。


模型までありました。
残念ながら、スポーツセンターの内部は撮影不可で、様子をお見せ出来ないのがとても残念。
充実した施設なのは確かです。
IMG_7267
同じ東京都でも、区によって住民に提供されるものは様々。
時々区報を比べたり、こんなふうに施設を比べる事は凄く面白いです。

広く言えば自治体ごとに色々比べてみるのも
面白いのでは…‼︎




↑このページのトップヘ